デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

リメイク無用! 用心棒(と仮面ライダーBLACK最終回)

イメージ 1

一時期、間違いなく私の中で邦画No.1の座に君臨しておりました。

「用心棒」
(1961年/黒澤明監督)


久しぶりに海外版ビデオなんぞ引こずり出して観てみましたが、いやあ、面白い。

今更語る事も無いのですが、取り合えず崔洋一監督には「今からでも遅くない。やめとけ」と心からのアドバイスを。

無許可で「荒野の用心棒」になったのは先刻ご承知だと思うので、あまり語られる事の無いオマージュ作をひとつふたつ。

用心棒のラストで卯之助(仲代達也。何故か英語字幕ではUが取れてNOSUKE)が、「俺はあれ(ピストル)を持ってねえと裸みたいだ。とても冥土までは旅できねえ」と落としたピストルを取ってもらい、一瞬、三十郎に向けて息絶える名シーン。これを完コピしたのが、

仮面ライダーBLACK/最終回:ゴルゴム最期の日」(1988年10月9日放送/蓑輪雅夫監督)

BLACKに倒された宿敵シャドームーンが「サターン・サーベルを。あれがなくちゃ心細くて地獄へも行けん」

で、受け取ったサーベルを一瞬、BLACKに向けて事切れる・・・お子さんに理解できるとは思えませんが、やりたかったんでしょうねえ。

この前に、卯之助のピストルを三十朗が出刃包丁を投げて防ぐ(卯之助が出刃の刺さった手首を押さえて「はうあ!」)シーンがありますが、ここを完コピしたのが、

「ウォリアーズ」
(1979年/ウォルター・ヒル監督)


拳銃を持つルーサー(デヴッド・パトリック・ケリー)にスワン(マイケル・ベック)がナイフをひゅん! ルーサーがナイフの刺さった手首を押さえて「うぎゃあ~!」。

ヒル監督は96年に用心棒現代版リメイクの「ラストマン・スタンディング」撮って(製作・脚本も)ますからね、“お好き”なんでしょう、きっと。

因みに三十朗最後のキメ台詞「あばよ」の英語字幕は「Luck」。

くどいようですが、崔“カムイ外伝”洋一さん、止めましょうよ、リメイク。

※お祈りの甲斐あって崔版「用心棒」の企画は流れたようです。


★ご参考