デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ゾッド将軍vs悪魔少女。 世にも怪奇な物語

イメージ 1
白いボールを持った金髪少女という悪魔のアイコンを完成させた罪な奴です。

世にも怪奇な物語[第3話・悪魔の首飾り]」

(1967年/フェデリコ・フェリーニ監督)


エドガー・アラン・ポーの怪奇幻想小説を、仏・伊を代表する3大監督が競作したオムニバス作品。

ロジェ・バディムの1話、ルイ・マルの2話もなかなかですが勇気を持って割愛(笑)。


主演はテレンス・スタンプ。1話のジェーン&ピーター・フォンダ、2話のアラン・ドロンブリジット・バルドーと比べるとネームバリュー的には落ちるかもしれませんが、大トリはこの人 ゾッド将軍以外考えられません。

悪魔に魅入られたアル中&ヤク中の新劇役者って設定がもう・・。

白いボールを追いかけて微笑む少女の怖いこと怖いこと。貞子も伽椰子も出番無し。

少女は新しい「ボール」が欲しかったんですね・・。

「華氏451」とか「地球最後の男(1964年)」もそうですが、「SF」とか「ホラー」とは別に「幻想文学」というジャンルを作るべきだと思います。