デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼ファラ・フォーセット。 キャノンボール

イメージ 1

忌野清志郎三沢光晴長谷部安春監督、デビッド・キャラダイン、で次はなんとマイケル・ジャクソン

マイケルはほっといても世界中が騒ぐでしょうから放置。曼荼羅畑的には、彼の影に隠れちゃったファラ・フォーセットの方が大事件。

25日に直腸癌の肝臓転移で死亡。享年62歳。つい先日、長年のパートナー、ライアン・オニールからの求愛を受け入れたってニュースを見たばかりなのに…。

70年代後半を舞台にした映画では大抵主人公の部屋にファラのポスター(※写真)が貼ってあります。これさえ貼っときゃ70年代という無敵のアイコンでした。

チャーリーズ・エンジェル」「サンバーン」「スペース・サタン」などありますが、今日は景気良く、

キャノンボール
(1980年/ハル・ニーダム監督)


公道使って全米横断、早いもの勝ちの弾丸レース「キャノンボール・ラン」。

バート・レイノルズを筆頭にロジャー・ムーアジャッキー・チェンディーン・マーティン、サミー・デイビスJr、ピーター・フォンダ、マイケル・ホイと無駄に豪華。

その紅一点がファラ・フォーセットエイドリアン・バーボーも出てますがちょっと違いますよね)。

正月映画として「レイダース/失われた聖櫃」と同時期公開でしたが、興行成績はぶっちぎりで「キャノンボール」の勝ちでした。

中身は無いけど華がある、馬鹿だけど楽しい。正月にこれ以上ぴったりな映画もないでしょう。

そう言えば、この映画でバート・レイノルズの相方演ってたドム・デルイーズも今年5月4日に亡くなってるんですよね。

併せてご冥福をお祈りいたします。