デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

何ゆえカット版? 機動警察パトレイバー初期OVA

イメージ 1

先週、ケーブルでパトレイバーの初期OVA7本が放送されましたが、どういう訳か全て短縮版

去年、NHK-BSの「とことん押井守で、「二課の一番長い日(前編/後編)」がオンエアされた時もあちこちハサミを入れられた編集版でした。

結構大事な「繋ぎ」シーンがポコスカ切られていてリズムの悪いこと悪いこと。

特に「二課の一番長い日」は大傑作なのでノーカットで放送して欲しかったですね(オリジナル未見の方は是非DVDで再チェックしてください)。

ついでなのでトリビア(?)をひとつ。前編ラストで、自衛隊のクーデターを知った野明と遊馬が苫小牧から東京を目指すシーン。

汽車の車窓という“静止画”的な絵柄がなんかまったりとしていて、スピード感と緊張感を殺いでいるような気がしていたのですが、後にけんかえれじいオマージュと知って大納得。

言われて見れば確かに直前の遊馬の台詞「野明、東京に行くぞ!」は高橋英樹そのまんま。

まさかそこで鈴木清順とは。 パトレイバーは奥が深い(因みにタイトル文字描いたのは岡本喜八)。

※参考:「日本のいちばん長い日」→2008年8月15日
    「さぶいぼの出る名啖呵。 仁義なき戦いパトレイバー」→2008年8月13日