デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

フィンチャー痛恨のデビュー作。 エイリアン3[劇場公開版]

イメージ 1

世間的な評価はボロボロですが、無視できないSomethingに満ちた怪作です。

 

「エイリアン3」

(1992年/デヴィッド・フィンチャー監督


まず、前作でリプリーが体張って守ったニュートがあっさり死んでいる(しかも溺死)という設定がショッキング。

おいおい、ヒックス伍長はさておきニュートは殺すなよ。全員無駄死にかよ。

まあ、舞台が「凶悪犯罪者(全員YY染色体保持者)の更正惑星」なので、子供は扱いに困るという事情も分からなくはないですが。

それだけの犠牲を払った割には、登場人物のキャラがビタ一文立っていないのがこの脚本の致命傷。

犯罪者と呉越同舟で外敵(この場合エイリアン)と戦うのなら、「俺の名はナポレオン」とか「俺の名は砂漠」とか「スネークと呼べ」と言い垂れる曲者がいなければなりません。

ところが、ここにいるのは、強面の割には物分りが良い署長と、宗教かぶれの囚人。訳ありの医者は重要な役どころを担うのかと思いきや、何のタメもなく退場。

名目だけかも知れませんが一応ウォルター・ヒルも脚本に名前連ねているんだから、もうちっと何とかならなかったのでしょうか。

加えて、後のフィンチャー作品からは想像もつかないチャチいCGと画面合成。編集もやたら不自然。

外はマイナス40度の極寒の男世界で犬に寄生ってのは「物体X」リスペクトなのかもしれませんが、いきなり犬からエイリアンの成体が出てくるのも解せません。

まだ青二才のフィンチャーの意見など通るはずもない環境で、とりあえず「らしい」世界観を構築しただけでも良しとしたい所です。

いずれ、本来形に近いと思われる完全版を観てみたいと思います。