デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

63万円かあ・・。 エイリアン4(の1/1プロップ・レプリカ)

イメージ 1

グロだの悪趣味だの言われておりますが、んな事ぁこの監督に発注した段階で与件です。

 

「エイリアン4[完全版]」

(1997年/ジャン=ピエール・ジュネ監督)


仲間溶かして脱出口作るエイリアンとか、リプリー復元失敗作とか、母の愛情を求めつつ宇宙に吸い出されるニューボーンとか、実にヌメヌメな見せ場盛り沢山ですが、やはり特筆すべきは「水中遊泳エイリアン」でしょう。

人魚の如く泳ぐエイリアンは幻想的ですらありました。

で、このシーンを再現した1/1プロップ・レプリカってのがありまして(写真上)。

壁掛け用でお値段何と63万円(!!)。

店の人は『本当は1,365,000なんですよ。今なら特売で半額以下。お買い得!』と言っていましたが、いやいやいや。

大体こんなでっけぇもの、どうやって壁に掛けるんだよ(幅2m20cm。重さ不明)。

造型はいいのですが・・63万円かあ・・結論:無理

■追記:

今回観たのは[完全版]。いかにもジュネらしいぬめぬめなオープニングと何が起きたのかは分かりませんが地上が「エライこっちゃ」になっているエンディングが大きな違い。

さて、「5」はこれを踏まえるのか、はたまた華麗に無視するのか(ま、スルーでしょうね)。

※参考:「エイリアン:ディレクターズ・カット版」
     →2009年8月12日
    「フィンチャー痛恨のデビュー作。 エイリアン3」
     →2009年11月8日

    「妄想は人生の必需品。 アメリ」→2008年12月6日