デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

・・おい!(怒)×∞ 少林少女

イメージ 1

なあチャウ、お前本当にこの映画の製作許可したのか?

もし師父が生きていたら間違いなく殺されてるぞ。

「お前は家族の名誉を汚し、少林寺の名誉を汚した」ってな。

もう“ナンデスカコレハ?”などとお茶らけている段階じゃないわ。日本映画の卒塔婆。誰か供養しないと呪われるぞ。

「少林少女」(2008年/本広克行監督)

辻褄がどうの言う以前に、撮るべきシーン、押さえるべきカットを撮っていないから話も絵もバラッバラ。

加えて、柴崎コウ江口洋介仲村トオルという“大根祭り”。

根本的な問題として脚本が酷すぎ。

特に仲村は一体何がしたかったんだ? 自分の大学の裏事情探ってたルボライターの暗殺、柴崎の友達誘拐、道場放火と、ほとんどが教唆とは言え随分な事をしまくっているのに逮捕もされず、最後は“暗黒面の呪縛から解かれた”いい人に。

大体、少林拳の暗黒面って何だよ? お前らジェダイか?

柴崎のアクションがウリのようでしたが、釈由美子の足元にも及びません(比べるのも失礼ですが、水野美紀とは存在している宇宙が違います)。

ラクロスの部員であれだけお姉ちゃんがいるのにキャラ立ちゼロ。全員が「その他大勢」。

カンフー映画の小ネタてんこ盛りですが、ここまで元ネタに対する愛情を感じない映画も珍しい。視聴率と興行収入しか頭に無いテレビ屋と広告屋が作った、形だけの、いや、形にすらなっていない“映画の残骸”です。

強いて良かった所を挙げるとすれば、「中華屋の厨房から飛んで来た炒飯が割と美味そうだった」という事くらいでしょうか。

※参考:「類似品に注意。 カンフー少女」→2009年8月22日
    「ナンデスカコレハ?(その2) どろろ」→2009年12月15日