デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

にっかつロマンポルノ復活・・は喜ばしい・・のだろうか?

イメージ 1

にっかつロマンポルノ復活・・本来なら頭に「祝!」とつけたい所ですが、結構複雑。

製作側が「カギを握るのが女性客」とか言ってる段階で「う~ん」。

確かにロマンポルノには新東宝や大蔵、ミリオンの「ピンク映画」に無い“大手らしい明るさ”があります(ロマンポルノがJ-POPならピンクは艶歌)。

でもねえ、名作・傑作と呼ばれている作品って結構じめっとしている(時代性とか作家性がある)奴が多いような気がします。

田中陽造脚本による「ツィゴイネルワイゼン」序章的な、
「マル秘女郎責め地獄」(1973年/田中登監督)

森下愛子の魅力全開で“ニュー・ファミリー(死語)”の終焉を謳った、
「もっとしなやかにもっとしたたかに」(1979年/藤田敏八監督)

キネ旬ベストテンにも名を連ねた荒井晴彦脚本による、
い髪の女」(1979年/神代辰巳監督)

原作者(石井隆)自らも脚本に参加した大人のラブ・ストーリー
「天使のはらわた/い教室」(1979年/曽根中生監督)

同じシリーズで、やりきれないにも程があるドン詰まりの恋愛を描いた
「天使のはらわた/い淫画」(1981年/池田敏春監督)

辺りが、私的名作(話題作という意味では、“オール釜ケ崎ロケ”というトロピック・サンダーな撮影を敢行した「マル秘色情めす市場」なんてのも)なのですが、敏八っつぁん以外は限りなくピンクな艶歌なんですね。

で、これを女性が好んで観るかと言うと・・・見ないでしょうねえ。

逆に女性が好んで見るようなポルノ映画を男は(デート以外では)観ないでしょう。

女性(だけ)に来て欲しければ美少年揃えて「やおいポルノ」を作ればいいんですよ。

この企画、話題にはなるでしょうがビジネスとしてはコケると思います。

では、最期に「天使のはらわた/赤い教室」ラストの水原ゆう紀と蟹江敬三の台詞を。

『そんな所にいちゃ駄目だ!』

『あたしからそっちには行けないの。だから・・あなたがこっちに来て』

二人の間には、小さく浅い、しかし決して跨げない水溜りがありました。

※ロマンポルノ復活のニュースはここいらへん参照→http://eiga.com/buzz/20100104/1/