デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ツボ(笑)。秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~

イメージ 1
く、くだらない。馬鹿馬鹿しい。下品。これはツボだ。

秘密結社鷹の爪THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~」(2007年/FROGMAN監督)

“人に地球にやさしい世界征服”をモットーに日々暗躍(?)する秘密結社鷹の爪団のゆるゆるな日常を描くFLASHアニメ(!)の劇場版(無茶するなぁ)第一作。

劇場版用の小ネタとして「バジェット・ゲージ(制作費残高の棒グラフ)システム」を採用。CGのような金のかかる絵を作ると制作費が減少していきます。

オープニングで悪役フェンダー・ミラーの復活シーンを攻殻機動隊ばりのCGで描いてしまったので一気に制作費の半分が消失(笑)。

残高ゼロになると映画が終了してしまうので、背景を簡易にしたり、効果音を全部口でやるなどして凌ぎつつ、プロダクト・プレイスメント(特定の商品を小道具として使って広告費を徴集する)で資金を集める自転車操業

ギャグの面白さ(くだらなさ)は言葉にしても伝わらないので、是非体感してください。

しかし、死ぬほど手間かけて精緻な動きを追求しているアニメーターはこれ観てどう思うのでしょうねえ。