デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

何も起きない幸せ。 湯けむりスナイパー[お正月スペシャル]

イメージ 1

『虎は病気で死にました。長生きするとは思わなかったんですがね。でも、ず~っと一緒でしたからねえ、ちょっと寂しいねえ。これで私もひとりぼっち。散々悪い事してきましたからね、今更人並みの幸せを欲しいだなんて思いません。でも、独りは、独りは、怖いなあ

長門裕之にこの台詞は反則だよなあ。

湯けむりスナイパー[お正月スペシャル]」(2010年1月2日テレビ東京

殺し屋だった過去を捨て、秘境の温泉宿で仲居として働く男、源さん(遠藤憲一)。

ここを訪れる“ワケあり”な人たち。いくらでもサスペンスフルな展開が可能なのに、見事に何も起こらない。実に素晴らしい。

50年間想い続けた小学校時代の先生にプロポーズする「50年愛」

50年愛って単に年齢差だけの話じゃないです。実年齢が半端無い。普通なら、何か裏とか思惑とか下心とかありそうなものですが、これがない。本当にない。マジ純愛。

プロ二軍の崖っぷちピッチャーが湯治に訪れる「春よこい」

『最後くらい一流の選手みたいにゆっくり体を休めて欲しいの。だから、何もしちゃ駄目よ。あなたは昔から練習しすぎなんだから』

何か起きるのかと思ったら何も起きない。妻の言いつけを守って本当に何もしないで一週間。キャッチボールをしていた源さんと番頭さん(でんでん)の球を拾っても投げ返さず手渡すだけ。

『あの・・頑張ってください。来年。頑張ってください!』

ちょっと「プリズンホテル」を思わせる一見変化球な直球勝負。

そして、源さんの過去を知る謎の男Q(長門)、突然の訪問。

東京で何かあったのか? 今度こそ何か起きるのか?!・・起きないぃ(笑)。

何と言うか、一服の清涼剤のような新作エピ3本でした(←正月に見た唯一のテレビ番組)。