デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

香取君、今更手遅れだがやめとけ。座頭市[勝新監督版]

イメージ 1
『抜いたのは、そっちが先だぜ・・』

なあ、香取くんよ、今更手遅れだとは思うが、やめとけ。無理。絶対。

座頭市(1989年/勝新太郎監督)

4人がかりで書いた脚本は正直「うーむ」ではありますが、齢を重ねて諦観と煩悩煮〆たギトギト感溢るる勝新は最早無敵。

「最強」のキャッチはこの映画にこそ相応しいでしょう(北野監督には悪いが、あれはパロディにすらなってない)。

何故かいつもセット売りになっている内田裕也、安岡力也、ジョー山中(主題歌も!)というロケンロール・トリオが悪さ上塗りでいい感じ。

この頃の樋口可南子には間違いなく“妖艶”というオーラが出てましたね(今や犬の嫁だもんなあ。あの犬、そのうち紅の豚みたいに北大路欣也になるのでしょうか)。

で、殺陣・・神業ですね。カット割らないし。ほとんど引きのワンカット。

これを香取慎吾でリメイク・・もう頭に何か湧いているとしか思えません。

ご子息・奥村雄大(現・鴈龍太朗。長州小力を一回り大きくした感じ・・って事は長州力か)が、真剣振り回してスタントマン殺しちゃった(勿論事故)のは残念でした。

公開直後に勝新がパンツからコカイン出すイリュージョンで逮捕されちゃったのは更に残念。

この時点で、座頭市は打ち止め・封印、で良かったと思います。


※ジャニーズの次回原作レイプは、NEWS山下君主演の「あしたのジョー」だそうで・・・(言うだけ無駄ですが)お願いだ!やめてくれ!

 

★20191204追記:追悼・鴈龍太朗さん
鴈龍太朗(途中、鴈龍に改名)さん、お亡くなりになっていました。
2019年11月1日。急性心不全。55歳。
ご冥福をお祈りいたします。