デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

イメージ 1

オリジナルの記憶は彼岸の彼方なので、忘却の努力は不要(ってか完全に忘れている)。

というまっさらな状態で対峙しましたが・・・。

薄いなあ。何もかも。50倍に希釈したカルピスみたいだ。

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
(2008年/樋口真嗣監督)


オープニングの三国(秋月、山名、早川)解説シーンでいきなり大混乱。「こ、これは本編なのか、予告なのか、新作の特報なのか?!」

こんな口上で物語世界へ誘うつもりなのか。映画だぞ、一応。プレステじゃねえぞ。

で、なんだこの戦後民主主義にどっぷり浸ったスイーツな設定は。時代劇だぞ、一応。身分制度なんかあって当然で、武士には武士の義と責任があるだろうが。

それを現代目線で身分制度批判みたいな事をするから、登場人物のキャラがべらっべらで厚みも深みもありゃしない。

松潤はまだいい。興行的事情もあっただろうし、真田広之の若い頃に似ていると言えない事もなくはない。

ただ、宮川大輔はないだろう。長澤まさみは・・まぁいいや(←どこから手をつけていいか分からない)。

ダースベイダー・コスプレで熱演の椎名桔平もキャラ立ちゼロでギャグにしか・・。

クライマックスで砦が爆発しますが、山ひとつ崩す勢いの大崩落の中、爆心地にいたはずの真壁六郎太(阿部寛)が、宮川助けて馬2頭奪って落差何百メートルか分からない山を下って炎の中から無傷でこんにちはって、舐めとんのか?!

今回オリジナル部分の脚本書いたのは劇団☆新感線中島かずき。「髑髏城の七人」とかと同じノリで書いちゃったんだろうなあ。

世の森羅万象全てを舐めきったエンディング・テーマに久々殺意が湧きました。

樋口っつぁん、お願いだからもう演出しないで。

※参考:「ローレライ」→2008年5月30日
     「日本沈没」→2008年5月31日