デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

Keep on Rock’n!アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

イメージ 1“1984年、日本。スーパーロック・フェスティバルに集まったスターたち。スコーピオンズホワイトスネイクボン・ジョヴィ・・彼らは皆数百万枚のアルバムを売り上げた。ただひとつ、このバンドを除いて・・”

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」

(2009年/サーシャ・ガヴァシ監督)

あれから四半世紀・・まさかアンヴィルのブームがやって来ようとは。

リアル・タイム野郎として感慨を禁じ得ません。

どこか荒涼としたカナダ、トロント。14歳から「ロック・スターになる!」の一念で突っ走ってきたリップス(ヴォーカル/ギター)とロブ(ドラム)。

一瞬の栄華。掴み損ねた栄光。気がつけば50歳。

給食の配達や建築工事の仕事をしながら曲を作り続けますが、レコード会社からは「今どきメタル?」。

諦めとも励ましともつかぬ(だが決して非難しない)やわらかい眼差しの家族。

まばらな客の会場、払われないギャラ。それでも諦めない二人。

情感的なリップスとクールなロブはさながらルパンと次元。喧嘩して別れても想いはひとつ「お前しかいない!」

そんな彼らに届いたオファー「LOUDPARK in JAPAN」。但し出番は昼間のトップ。

「こんな遠くまで呼んでもらって、客がいなかったらどうしよう?」

ビビリまくる彼らを待っていたのは・・・。

なあ、なんでこの映画、ドキュメンタリー賞候補から落としたんだよアカデミー。最高のドキュメントじゃないか。

ただ、これでアンヴィルのアルバムが売れるかと言うと、売れないでしょう、多分。でも、あの短い愉悦の残照で25年耐えられたのだから、あと25年は楽勝です。

死ぬまでロック。Metal On Metal. Keep On Rock’n!

※参考:「やはり見所はレイ・ケネディ。 Super Rock ’84 in Japan」→2009年5月13日