デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ええっと・・ヘドラは? ゴジラ FINAL WARS

イメージ 1

『ガ・イ・ガーン!起動!』

誰か北村一輝にご褒美をあげてください。

ゴジラ FINAL WARS(2004年/北村龍平監督)

最期の最後によりによって北村龍平・・。

松岡君はいらないし(ケイン・コスギはもっといらない)、菊川怜は邪魔なだけ(ドン・フライは怪獣だから許す)。ミニラのシーンは丸々いらない。

大体、宇宙船から降りてきた異星人が伊武雅刀って・・。脱力以外の身体反応思いつくか?(だからと言ってチャック・ウィルソンならいいかと言えば勿論駄目だ)。

歴代怪獣に轟天号妖星ゴラスまで。ネジが緩んでタガが外れて底が抜けた爆笑超大作ですが、そんな事は北村監督にオファー出した時点で与件でしょう。

彼としては余人を以て替え難い仕事をしただけ。むしろ、釈版メカゴジラ以前の平成ゴジラシリーズより「(不覚にも)楽しんでしまった」事を重視したいと思います。

私的「心に残るシーン」は3つ。

  1. 北村一輝の雄叫び「ガ・イ・ガーン!起動!」と地団駄「あああ!糞!次!」。
  2. USゴジラ瞬殺と「やっぱマグロ喰ってるような奴は駄目だな」の棄て台詞。
  3. 瓦礫の街から飛び立つ轟天号とそれを見上げる船木の視線。


ひとつの映画観終わって、覚えているシーンが3つもありゃ御の字でしょう。

文句は山ほどありますが、ここでは代表ひとつだけ。ヘドラの出番が少なすぎ!」

そう言えば小美人の片方って長澤まさみだったんですねえ(何故かしみじみ)。