デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

巨大フジ隊員を撃った男。 追悼:中島春雄

イメージ 1

 

俳優、スーツアクター、スタントマンの中島春雄氏がお亡くなりになりました。

 

201787日。肺炎。88歳。

 

肺炎かあ。私も6月にマイコプラズマ肺炎なんてお洒落なものに罹りましたが、死んじゃうんですね。歳をとると。そんなことでも。

 

中島春雄と言えば何はさておきゴジラ。あの威圧感。あの重量感。

 

逆に軽やかなステップが印象的だったのがフランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」のガイラ。

 

ガイラのマスクは初めて取られた中島の顔型から造られているそうです。

 

イメージ 2

 

人間サイズで印象的だったのは海底軍艦冒頭で海からあがってくるムウ帝国工作員(蒸気人間)。この作品では他にも防衛庁幹部、轟天建武隊軍曹を演じ、更に水中シーンのスタントもこなしています(4役!なのにノンクレジット!)。

 

顔出しで一番は何と言ってもウルトラマン/第33話・禁じられた言葉」 で巨大フジ隊員に発砲した警官隊隊長でしょう。

 

イメージ 3
左:フジ隊員に躊躇なく発砲して取り押さえられる中島。右はムウ帝国工作員
 

1971年(昭和46年)、42歳の時に東宝から専属契約解除を言い渡されて以降は、東宝が経営するボウリング場勤務とか麻雀屋勤務とか日曜大工センター勤務とか不遇とも言えるキャリアになってしまいましたが、KAIJUの代名詞となった活躍の数々は今も目に焼き付いています。

 

ご冥福をお祈りいたします。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。