デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

すまん、駄目だ。 ミッドナイト・ミート・トレイン

イメージ 1

ネットでは総じて高評価・・うーむ、やはりこの監督とは相性が悪いのだろうか。

ミッドナイト・ミート・トレイン(2008年/北村龍平監督)

北村監督のハリウッド進出作です。

ニューヨークで続発する失踪事件。最終地下鉄に徘徊する謎の堵殺人マホガニーヴィニー・ジョーンズ

偶然、撮影した女性が地下鉄乗車後に行方不明になった事から、事件と関わりを持ったカメラマン、レオン(ブラッドリー・クーパー

全編無機質なブルーとグリーンで染め上げた「俺ってスタイリッシュ?」な自己主張に早くも辟易。


イメージ 2

精肉ハンマーで一撃必殺の職人仕事を見せるマホガニーのキャラはなかなかですが、設定、展開全てに無理ありすぎ。

いくら終電だからって、いつも全車両の中の1車輌だけに数人の乗客なんて都合のいい割り振りはないだろう。

途中、別ルート(昔の引込線)に入るわけだから、他に乗客がいたら騒ぎになるはず。

いや、それ以前に、この地下鉄、終着駅に着いていないって事だろ。

地下鉄って綿密な運行管理がされていて、ちょっと遅れただけでも、管理センターから警告が入るんじゃなかったっけ?

それが、途中で路線外れて終点着かずに行方不明で誰も気づかず? ありえねぇ。これ実践するなら、地下鉄運行会社、警察、マスコミが(個人ではなく)組織として協力しない限り不可能です。


イメージ 3

レオンの恋人マヤ(レスリー・ビブマホガニーの家に侵入するのに何故夕方を選ぶ? 職場分かってんだから不在確実な昼間にしろよ。帰って来るに決まってんだろ。

それまで全ての犠牲者を一撃で屠ってきたマホガニーがカメラマン風情に悪戦苦闘というのも白ける白ける。

で、倒したレオンを殺さずに放置。何で? マホガニーの後継者として選ばれたと言うのなら“お払い箱”になるマホガニーの行動に説明がつかん(「センチネル」と「家」100回観直しの刑)

マヤは話に絡むようで全く絡まず、何しに出てきたんだ状態。マヤとレオンのやりとりもどーでもいい上に鬱陶しいばかりでイライラ倍増(明らかにリズムを崩して勢いを殺いでいる)。

CGゴアシーンはギャグとしての演出なら面白いですが、そこだけ浮きまくっていて違和感ありあり。


イメージ 4

サム・ライミ辺りが「XYZマーダーズ」くらいのノリで撮れば、もっと楽しめるものになっていたのではあるまいか。

米国興行惨敗、日本ビデオスルーという扱いも納得の1本でした。

※参考:「ゴジラFinal Wars」→2010年5月10日
    「VERSUS」→2011年7月8日