デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

東京-ジャカルタ:サイコ物語。 KILLERS/キラーズ

イメージ 1

 

東京とジャカルタ。遠くて近きはサイコの仲。

 

東京。好みの女を自宅に招いては殺害し、その動画をネットにアップしている真正サイコ・野村(北村一輝)。

 

イメージ 2

 

ジャカルタ。正義を貫こうとして時の為政者に逆らい、家庭崩壊の辛酸舐める事になったジャーナリスト、バユ(オカ・アンタラ)。

 

バユは野村の動画のファンでした。

 

KILLERS/キラーズ」
2013年/モー・ブラザーズ監督)

 

北村一輝がいい。キョドったかと思えば、大胆な行動に出たり。ちょっと代わりの役者さんが思いつかないくらいのはまり役。

 

ひとりホステルみたいな感じですが、残酷描写自体はぬるぬるの駄目駄目。でも、特にゴアシーンが観たいわけではないので、これはこれでいいです。

 

イメージ 3

 

真正サイコの野村に対してバユは道を踏み外してしまった一般人。タクシー強盗を撃ち殺してしまった事で妙なスイッチが入ってしまう「狼よさらば」のポール・カージーみたいな位置づけです。

 

2つのお話が並行して進行し、ネットを通じて時に交わり時に拒絶し、そしてまさかの邂逅。

 

ヤバい相手に手を出して危機に直面したバユの前に現れた野村。

 

話を更にややこしくする死神がひとり増えただけなのに、何でしょう、このスーパーヒーロー登場のような昂揚感(笑)。

 

イメージ 4

 

製作総指揮はザ・レイド」「ザ・レイド GOKUDO」を世に送り出したギャレス・エヴァンス

 

ああ、レイドっぽいなあ、と思った描写がありました。

 

野村がポン引きの黒人をハサミで刺すシーン。今までなら、腹にザクっと一撃だったと思いますが、ここが高速マッハ突き。トドメに喉。

 

ナイフの扱いは「レイド」を境に大きく変わったと思います。



★ご参考

 
イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。