デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

北村一輝? エルム街の悪夢[2010年版]

イメージ 1
メジャー系ホラー・アイコンの中で最も思い入れの無いキャラ、それがフレディ・クリューガーです。

理由は色々ありますが、やはり“ファッション・センスの無さ”と“お茶目な性格”が怖さを相殺してお笑いにしちゃってるからだと思います。

なので、オリジナルに対するこだわりは限りなくゼロ。ハードルは極めて低い・・と言う前置き(言い訳とも言う)付きで、そこそこな仕上がりだったのではないかと。

少なくともリメイク版「13日の金曜日」よりは遥かに楽しめました。

エルム街の悪夢」(2010年/サミュエル・ベイヤー監督)

役者が変わってもフレディは怖くなく、強そうにも見えず、むしろ貧弱(いきなり致命傷じゃねえか)。

ただ絵作りはお上手。

図書館の棚が小刻みに震えている所とか、ドラッグストアと夢の世界を同アングルでオーバーラップさせる所とか実にいい感じ。

MTV出身だから何でも駄目って訳ではないんですね。

犠牲者の中で状況的に一番嫌ぁな死に方をするジェシー役のトーマス・デッカー君ですが、北村一輝に似ていると思いませんか?

本来なら、まず“お、ジョン・コナーじゃん”と思わなければいけないのに、出てきた瞬間、“あれ、何でX星人がこんな所に?”

部屋の中を景気良くすっ飛ばされて、空中でささらもさらにされちゃう娘クリス(ケイト・キャシディ)は「96時間」で拉致→薬漬け(多分レイプも)→オーバードーズという不幸のフルコースを完食・・、難儀なプロフィールの人、多しです。