デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

原作から100万光年。 運命のボタン

イメージ 1

一発オチの短編をよもやここまで膨らませるとは。

努力と苦労と工夫は買いますが、ちょっと風呂敷の広げ方を間違えとりゃせんか?

運命のボタン(2009年/リチャード・ケリー監督)

見た目は裕福そうですが内実は一杯一杯の夫婦(キャメロン・ディアス&ジェームス・マースデン)の元に届けられた1つの箱(原題はTHE BOX)。

上部にはドーム状の透明蓋に覆われたボタンがひとつ。

夕刻、スチュアートと名乗る紳士が訪れてこう告げます。

『このボタンを押すと2つの事が起きます。ひとつはどこかであなたの知らない人が1人死にます。もうひとつはあなたに100万ドルが支払われます。現金で。勿論非課税』

夫婦は悩み、口論しますが、結局、妻がボタンを押してしまいます。

ここまでが原作(リチャード・マシスンの「BUTTON,BUTTON」)と共通するストーリー。

この後、原作ではシニカルなオチがつき、TV(新トワイライト・ゾーン)版ではシンプルですが余韻を残す別のオチが用意されています。

で、映画版。

当然、ボタンを押す押さないで引っ張るのかと思いきや、何と30分であっさりプッシュ。

おいおい、まだあと1時間半近くあるぞ、大丈夫か。

全然大丈夫じゃありませんでした。

夫婦の口論の中で、原作版・TV版のオチについてサラリと触れていたので、どちらのパターンでもないのは分かりましたが、まさかそんな明後日の方向に捻じ曲がって行くとは。

雰囲気だけで言えば、「ボディ・スナッチャー」と「光る眼」と「フォーガットン」を足しっ放しにした感じ。完全なトンデモ映画です。

キャメロンとジェームスが、地に足のついた演技をしてくれているので、かろうじて不条理ミステリーの枠に留まってはいますが、この贅肉の付け方は好き嫌いが分かれるでしょうねえ(因みに監督は「ドニー・ダーゴ」撮った人)。

私は役者たった3人で“制作費って何?”なくらい金の掛かっていない新トワイライト・ゾーン版「欲望のボタン」(写真下)が頭抜けてると思います。