『綾波を…返せ!』
『やめなさい、シンジ君!ヒトに戻れなくなる!』
『僕がどうなったっていい。世界がどうなったっていい。だけど綾波は、せめて綾波だけは絶対助ける!』
シンジ・・男になったなあ。
「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破 2.22」(2010年Blu-ray/庵野秀明総監督)
間違いなくBlu-ray普及のキラー・コンテンツになるであろう「ヱヴァ破」が遂に発売されました。
予約だけで80万枚超え。こりゃ初回出荷に間に合わんかなと思っておりましたが、ちゃんと販売店入荷日(つまり発売前日)に届きました。偉いぞ、Amazon。
初回封入特典の「生フィルム」は“セカンド・インパクト回想シーンで宙に浮いているロンギヌスの槍”。・・・微妙(まあ、ハズレっすかね。因みに「序」の時は幻想電車の中のシンジ君でした)。
で、本編。劇場版から細かい追加・修正があってかなり新鮮。
BGM抑え過ぎという批評を見ましたが私は特に気になりませんでした。これでもか、というくらいクリアな多チャンネル録音です。
TVのハードな展開を破壊したリビルドに批判的な人もいますが、もうね、どうでもいいです(半笑い状態←ほぼ毎日観て呆けている)。
ラブ・コメのような展開も、過剰な萌えも、劇場では固まった「今日の日はさようなら」も「翼をください」も全て許します(最早名曲)。
新キャラ、マリと出会った直後、シンジのSDATが初めて27曲目を表示。新しい展開を暗示する名シーンです。
そして、エンド・クレジット後に真打登場、カオル君。
『シンジ君、今度こそ君だけは…幸せにしてみせる!』
やはり、新劇場版の構造って「デビルマン」(と言うか「バイオレンス・ジャック」)を意識しているような気がしてなりません。
ああ辛抱堪らん。早いとこ「Q」公開してくれ~!
※「Q」鑑賞後追記:庵野ぉ、この感動返してくれぇ。
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