デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

太陽と月と地球がある限り…。新世紀エヴァンゲリオン、完結。

イメージ 1

『確かめなきゃ。この手が何のためにあるのか。

 君が言うとおり、他人の手は 僕を 傷つけるかもしれない。

 僕の手が 他人を 傷つけるかもしれない。 

 つないだ手は いつか離れてしまうかもしれない。

 綾波 でも僕は それでも 君と 

 もう一度君と手をつなぎたいんだよ』 


『こういう時の顔 この顔で 合ってる…?』

1994年の連載開始から20年。遂にエヴァが完結しました。

新世紀エヴァンゲリオンVolume14旅立ち」

20141126日初版発行/貞本義行著)


長かったなあ…(遠い眼)。

旧劇場版をトレスする展開を見せながら、庵野チックな子供っぽさと閉塞感を廃し、「気持ち悪い…」の代わりにその後の世界のシンジを描いて心地良い着地を成功させています。

ある意味、王道と言っていい終わり方で、これを20年待ったのか?と言われると「う~む」のですが、あの「Q」を観た後の「ああ、もう誰でもいいからシンジを幸せにしてやってくれよ!」という渇望は満たされました。

『生きろ。自分の足で地に立って歩け』

『大丈夫よ。太陽と月と地球がある限り』

TV版、旧劇場版、新劇場版、そしてコミックス。何と壮大な“補完計画”

本作、LAST STAGEの後にEXTRA STAGEとして「夏色のエデン」を収録。

新劇場版のキャラである真希波マリの正体が明かされています。

碇ゲンドウ「ゲンドウくん」と呼び、レイのオリジナルであるユイを知っているかのような発言をし、弐号機の裏コードまで知っていたマリ。

ネットでは何かと議論の的になっていたキャラですが、これで“公式”見解が示されたことになります。

何かこれで一層、新劇場版のハードルが上がってしまったような気もするのですが、大丈夫か、庵野さん。


イメージ 2←ランキング投票です。よろしければワンポチを。