デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

お兄ちゃんは鉄の爪。 バスケットケース

イメージ 1
さあ、ニューヨークに行くぞ。行って僕らを引き剥がしたあいつらに復讐だ。

忘れ物はないかな…おっと、バスケット・ケース、バスケット・ケース。中に大切な…

…お兄ちゃんを入れて。

「バスケットケース」

(1982年/フランク・ヘネンロッター監督)


異形の兄弟・姉妹シリーズ、大トリです。

お兄ちゃんは奇形。頭と短い腕だけの「魔鬼雨」で溶けかかったO次郎。バケラッタどころか「うがおー!」しか言えません。怪力とテレパシーの持ち主。

弟は、五体満足。でも気弱でお兄ちゃん無しには行動できません。

そんな因果な「元」シャム双生児の兄弟が、兄を引き剥がして棄てた父と医者に復讐するという心温まるお話(ホント、いい話だなあ)。

この映画をカルトたらしめているのはひとえにお兄ちゃんの造型。

基本マペットなのですが、要所要所でストップ・モーション・アニメに。

弟のデートに嫉妬した兄が安ホテルの一室で大暴れするシーンは悪夢なのか冗談なのか、可笑しくも恐ろしい狂った名シーンです。

長谷川初範ちょい似の弟と、ナンシー・アレンを安~くしたような彼女も“いい感じ”。

ニューヨークの雰囲気や色彩が「タクシー・ドライバー」に似ていると言えなくもないとは言えない辺りも好印象(安ホテルのオヤジはいい味出してます)。


★ご参考 

 

mandarabatake.hatenablog.com