デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

クラシックロック探訪【番外編】 ヴァン・ヘイレン/バランス

イメージ 1

悪魔のシスター」「戦慄の絆」と続いた因果な兄弟姉妹特集の〆の前にちょっと寄り道。

 

「バランス(の輸入版ジャケット)」
(1995年/ヴァン・ヘイレン


スタジオ通産10作目、サミー・ヘイガー在籍時最後のアルバムです。

上は日本版のジャケット。これだけでもアグネス・チャンが見たら鼻息フンガーになりそうですが、オリジナルのデザインは下の奴。

一人は離れようともがき、一人は離すまいと髪を掴んで引き戻す。

デザイナーはグレン・ウェクスラー。人間心理の二面性を表したんだそうですが、綺麗事言ってんじゃねえぞ。

ヴァン・ヘイレンって「プリティ・ウーマン」のPVで、“樹に縛り付けられたお姫様を2人の小人が触りまくる”という「痴漢ドワーフ」な描写をした前科がありますから、この手の見世物的表現は確信犯でしょう。

因みにこのPVは、小人の暴虐を見かねた近所の人が、侍とターザンとガンマンとナポレオンを電話で呼び出し(なんじゃそりゃ)、助けを求めるという頭の悪~い展開を見せます(残念ながらyoutubeではもう見れませんが、ここいら辺だとまだ見れます→http://www.dailymotion.com/video/x1esrl_pretty-womanyvan-halen_fun)。

という訳で明日は因業兄弟大トリの一本を。