デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

蛍光グリーンの憎い奴。 死霊のしたたり3

イメージ 1

笑いと恐怖とアクションの絶妙なブレンド。前作ではもっさりもさもさしていた演出にキレが。

腕を上げたじゃないか、ブライアン・ユズナ

「RE-ANIMATOR 死霊のしたたり3」

(2003年/ブライアン・ユズナ監督)


今回の舞台は刑務所。死体蘇生師ハーバート・ウェスト君(ジェフリー・コムズ)も収監13年目。

囚人のくせに相変わらず態度が居丈高でいい感じ。

この刑務所の診療所に新任の医者が。なぜか彼は自分の助手にハーバートを指名。

彼は13年前、ハーバートが蘇生させた死体に惨殺された女性の弟。姉の惨殺現場を目撃して以来、ハーバートの研究の虜になり、彼に会うために医者になり刑務所勤務を願い出た変態ストーカーだったのだ!

姉の復讐ではなく心酔して、という所がいいじゃないですか。

二人は秘密の実験室を作り、心臓発作で死んだ囚人を蘇生(でもゾンビ化)させたりしてせっせと研究に励んでおりました(微笑ましい話だ)。

ある日、刑務所所長が、美人女性記者ローラを勢いで絞め殺しちゃうというよくある事件が。

ローラを人として蘇生させるには、人間から摂取したナノプラズマが必要。じゃ所長から貰おうか、とハーバート君、所長殴って実験台に。

無事ローラは復活。ついでにネズミから採ったナノプラズマを投与されて所長も復活。

そんな折、刑務所内で暴動発生。蘇生薬を「新型覚醒剤」と勘違いしたヤク中囚人がこれを打ってズルっとゾンビ化。

かくして所内は、囚人とゾンビとSWATが入り乱れる修羅場劇場に。以前のユズナなら間違いなく破綻する展開ですが、これが奇跡のバランス感覚で失速無し。

肉体に変調を来たし「助けて」と懇願するローラを「実に興味深い」と眺めるハーバートの澄んだ瞳が素敵です。

エンド・クレジットの“ネズミ対チ●コ”は爆笑。

流石にこんな映像に“H.P.LOVECRAFT'S”って冠付けるのは気が引けたのか、今回はタイトルに原作者表記はありません(当然だよな)。

ジェフリー・コムズのハーバート・ウェスト。知る人ぞ知る役者と当り役なので、是非、続編に繋げてもらいたいものです。

※関連:「ZOMBIO 死霊のしたたり」→2008年1月2日
    「死霊のしたたり2」→2010年6月29日
    「フロム・ビヨンド」→2010年8月18日