デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

函館壊滅⁉ タワーロボ vs イカール星人

イメージ 1

社員旅行(!)で函館に行ってまいりました。

バスガイドのおばちゃまが「そうですね、函館と言えば何と言ってもイカール星人・・」

な、なんですとお?! い、イカール星人?!

聞けば、イカール星人は、函館の観光PRのために考案されたご当地キャラで、見た目はまんまイカ(潔いほどデフォルメ無用の直球デザイン。子供はビビって泣くらしい)。

で、このキャラを使った函館PR映像があるというので早速観たところ・・うわあ、なんじゃこりゃ。ものすげーハイクォリティ作品じゃないか。

「函館壊滅⁉ タワーロボ vs イカール星人」函館市PRビデオ)

イカばかり喰っている函館市に鉄槌を喰らわすべく宇宙から飛来した侵略者イカール星人。

彼らの放った巨大イカ型ロボットIKABOによって函館市は大打撃。

その時、五稜郭タワーがトランスフォーム! タワーロボに変身して迎撃開始。

大地を割って浮き上がる空中城塞ゴリョウカクも加わって、陸・海・空の一大攻防戦が展開。さらに、山中深く眠る謎の巨大中空土偶が大噴煙とともに復活!

いやあ、凄い! ベースになっているのは「モンスターvsエイリアン」あたりだと思いますが、日本伝統の特撮要素をこれでもか!と投入。

遠景・近景をきっちり組み込んだ画角はミニチュアワークにおける特撮の基本。

ゴリョウカクの先端に着いているドリルは正に海底軍艦轟天号

ラストは「ヤシマ作戦」ばりに函館の夜景が消えて行き、“観光はお早めに”のテロップが出てエンド。素晴らしすぎです。

イカール星人ものはシリーズ化されていて、youtubeで探すとわんさか引っかかってきます。

まずは第1弾の映像をご確認ください。→http://www.youtube.com/watch?v=atGBvJy6BDM&feature=related

JR函館駅の改札前では、イカール星人が(侵略者なのに)観光客に愛想を振りまいていました(その後、衝立の裏に引っ込んでまったりと休憩)。

函館市・・侮れない街です。