デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

色づく悪夢。 ビデオドローム[輸入版Blu-ray]

イメージ 1
『Death To Videodrome! Long Live The New Fresh!』

1984年8月、場末の地下ビデオ屋で借りた海賊版ビデオ。

ガサガサの画面の中に映っていた物は、息づくビデオ、巨大な唇となってせり出してくるブラウン管(真の3D!)、その中に顔を埋める男、拳銃と融合する手、急激に成長した脳腫瘍に内部からカチ割られる頭・・。

前世代メディアであるビデオテープ(しかもベータ)を小道具にした映画の海賊版というダブル・アナクロ映像の思い出が、Blu‐rayで色鮮やかに復活。

マスターは、画質に定評のあるクライテリオン版。昨日撮ったような高画質です。

 

ビデオドローム「輸入版Blu-ray」」

(1982年/デビッド・クローネンバーグ監督)


スリップケースから出すとジャケットがビデオ(勿論ベータ)になっているのがお洒落(背には手書き文字でVEDEODROME)。

過激な内容で話題の地方ケーブルテレビ局の経営者マックス(ジェームズ・ウッズ)が偶然(?)目にした謎の海賊放送。

筋書き無しでリアルな拷問映像を延々流すその番組の名前はビデオドローム

ベータのビデオが「ふう!」というセクシーなため息と共に脈打つシーンを初めて観た時はのけぞりましたね。

リック・ベイカーの職人仕事が百花繚乱です。

クライテリオン版はDVDも特典満載でしたが、日本では完全スルー。無視、素通り、知らんぷり。当然このBlu-rayも未発売(出ても特典移植は無いでしょう)。

代表的カルトの1本なんだから邪険にするなよ、ユニバーサル。