デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

は、速ぇ・・。 子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる

イメージ 1

ぬ、抜いたのか?今?本当に?

巻き戻してコマ送り・・抜いている。抜いたと同時に斬り、斬ったと同時に鞘に収めている。

流石、元公儀介錯人、いや恐るべし、若山富三郎

子連れ狼/子を貸し腕貸しつかまつる」
(1972年/三隅研次監督)


公儀介錯人・拝一刀(若山富三郎)が、裏柳生総帥・烈堂(伊藤雄之助←ほとんどプロフェッサー・ギル)の策謀に嵌り、家を失い妻を殺され、刺客として生きる決意をするシリーズ1作目。

『大五郎、己の道は己で選ぶがいい。
 この胴太貫を選ばば、父と共に刺客道へ。
 この手まりを選ばば、亡き母のいる黄泉の国に送ってやる。
 大五郎、無論、お前には何も分かるまい。
 父の言葉も、これから起きる事も。
 しかし、お前の五体に流れている拝一族の血が、
 それを決めてくれよう。

 さあ、選べ!』

そろばんやお米、お金を並べて子供に選ばせる(どれをとっても目出度いオチがある)儀式はありますが、刀と毬ってのは日本広しと言えど拝家だけでしょう。

しかも、毬を選べばあの世行き、刀を選べば冥府魔道。人生最初の選択が地獄の両面待ちとはハード過ぎるぞ大五郎!

果たして、幼子が這って伸ばした手の先には、鈍く輝く名刀・胴太貫が。

ここからは殺陣が冴え渡る殺戮絵巻。柳生の使者を、ご公儀の役人を、柳生の刺客を、斬って斬って斬りまくる。

重量級の人斬り包丁、胴太貫をぶん回して、華麗などという美辞麗句が裸足で逃げ出す人間解体鮮血祭り(でも何故か全然残酷じゃない)。

拝と若山ってシルエットのイメージが重ならなかったのですが、この殺陣観たら、もう。

萬屋には申し訳ないですが、拝はトミーで決まりです。