英国の映画誌TOTAL FILMが「史上最高のSF映画」を選出しました。
10位までを上から順に列挙すると、「ブレードランナー」「スターウォーズ/帝国の逆襲」「2001年宇宙の旅」「エイリアン」「スターウォーズ/新たなる希望」「ET」「エイリアン2」「インセプション」「マトリックス」「ターミネーター」。
無難…でしょうか(除くインセプション)。
SFをどう定義するかにもよりますが、舞台を宇宙に移しただけのアクションものとかは(作品の評価とは別に)“違うんじゃねぇかなぁ”とは思います。
SF=“侵略&風刺”と捉えると、ちょっと違う作品も見えてくるのではないかと。
という訳で「曼荼羅畑的SF映画ベストテン」(順不同)。
敢えてTOTAL FILM誌が50位までに選んだ作品は除きます。
※ベスト50の詳細はこちら→http://www.totalfilm.com/features/the-50-greatest-sci-fi-movies-ever/
「ゼイリブ」(1988年/ジョン・カーペンター監督)
グラサンかけたら統治が見えた。→2008年12月8日/2010年7月13日参照。
「ヒドゥン」(1987年/ジャック・ショルダー監督)
メタルは宇宙の共通言語。→2009年7月15日参照
「スペース・ヴァンパイア」(1985年/トビー・フーパー監督)
マチルダ・メイのおっぱいになら侵略されてもいい。→2008年1月9日参照
「フェイズⅣ/戦慄!!昆虫パニック」(1973年/ソウル・バス監督)
蟻に学ぶ種の起源。→2011年2月8日参照。
「ストーカー」(1979年/アンドレイ・タルコフスキー監督)
SF的状況を設定だけで突破する。→2010年6月15日参照。
「ブルー・クリスマス」(1978年/岡本喜八監督)
竹下景子なら血が青いくらい…。→2010年1月10日参照。
「不思議惑星キン・ザ・ザ」(1986年/ゲオルギー・ダネリア監督)
クー!(マッチは人生の必需品)→2011年3月1日参照。
「ブラザー・フロム・アナザー・ブラネット」(1984年/ジョン・セイルズ監督)
よう、兄弟。→2011年6月6日
「サイレント・ランニング」(1972年/ダグラス・トランブル監督)
地に花、人に心。
「吸血鬼ゴケミドロ」(1968年/佐藤肇監督)
箱庭ホラーが一気にデストピアに。→2008年7月24日参照。
今の気分で選んでみました。各レビューが気になる人は、お手数ですが右枠「バックナンバー」から当該月に飛んでください。