『神様を信じるか?』
『…ああ』
『会わせてやろう』
シリーズ全ての邦題に関連性のない(どんだけ弱気なんだよ配給会社)「DEATH WISH」シリーズ第2弾(「狼よさらば」の8年ぶりの続編)です。
「ロサンゼルス」(1982年/マイケル・ウィナー監督)
妻を殺され、娘を廃人同様にされ、自警市民として街のチンピラを無差別退治した建築技師ポール・カージー(チャールズ・ブロンソン)。
ニューヨークからロサンゼルスに居を移しましたが、やはり治安は悪かった。
人殺しの葛藤は前作で済ませたので、もはやカージーに迷い無し。家政婦殺され、娘殺されたカージーはピストル片手に人間狩り。
前作と違うのは、不特定多数のチンピラではなく、明確&正確に犯人をサーチ&デストロイしていく所。
バイオレンスは割増されましたが、演出が冗長。ついでにブロンソンも60越えでアクションにキレがなく、ちいっと残念な出来ではあるのですが、ここはポール・カージーの帰還と健在を素直に喜びましょう。
本作のもうひとつのウリはサントラ。
担当は、ボンゾの死→ZEP解散→恐らく鬱&薬&酒だったジミー・ペイジ。
レコード会社もここぞとばかりにジミー・ペイジのソロ名義で本作を喧伝。いやがうえにもリスナーは期待度MAX。しかし、これはサントラ。伴音。背景音。ZEPファンの渇望に応えられるものではありません。
オープニングの「殺ったのは誰だ(Who's to Blame)」インスト・パートなんか結構“いい感じ”だと思うのですが、認識(期待)と実態のズレが本作に駄目アルバムの烙印を押してしまいました。
チラっと各曲を聴いてみたい方はこちらへ→http://www.amazon.com/Death-Wish-II-Original-Soundtrack/dp/B0000088FI
楽曲の評価はさておき、一旦は表舞台から姿を消したペイジがシーンに復帰する契機となったアルバムです。噛み締めて聴きましょう。
※参考:「狼よさらば」→2008年1月29日
「世紀末救世主伝説。スーパー・マグナム」
→2011年4月28日