デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

古式的未来銃。ブレードランナー/デッカード・ブラスター

イメージ 1

普段は「銃は古美術」などと言い垂れておきながら、架空の、しかもSF映画に登場する銃のレプリカを買うのは如何なものかとは思いましたが、これは特別でしょう。

 

「モデル2019 B.R.U」(Off World社製)


「スナブノーズ」「チーフ・スペシャル・ブラスター」などメーカーによって呼び名が異なりますが、「ブレードランナー」でハリソン・フォードが持っていたアレ(デッカード・ブラスター)です。

名称がまちまちなのは、デッカード・ブラスターをモチーフにした個々のレプリカに版権が発生するから。

要するに、「ブレードランナー」とか「デッカード」という冠さえ付けなければ、メーカーが好きにして良いと言う事です(アバウトだなぁ)。

未来の銃ではありますが、よく見ると古式ゆかしい銃器パーツの寄せ集め。

「マッドマックス/オートバグラー」に代表されるダブル・トリガー(ただし前後配置)、ライフルのボルト・アクションを模したレバー、オートマチックのような銃身を持ちながらリボルバー・マガジンがスウィング・アウト・・。

プロップ元はチャーターアームズ社製「ブルドック」

“サタデー・ナイト・スペシャル(土曜の夜のコンビニ強盗用安物銃)”に分類される事もありますが、5連発ながら44Special弾も発射できる優れものです。

ハートフォート社のガスガン・タイプを購入すれば弾(BB)が撃てるのですが、この銃に限っては弾が出たら興ざめですよね。