デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

時に主役を喰う。 シグネチャー・ウェポンBest25

イメージ 1

映画に出てくる武器ランキング。どこかでやってるんじゃないかと思って探したらありました。

FILM SCHOOL REJECTSというサイトが発表したThe 25 Best Movie Weapons Ever

特徴はシグネチャー・ウェポン(Signature Weapon:通常とは見た目が違う武器)に限定しているところ。

更に基準値として「破壊力」「汎用性」「見た目のクールさ」の3つの視点を挙げ、各4点満点の総計で順位を決めるという無駄な公平感を出しています。

栄えある1位は4点満点だっつってんのに破壊力100点(合計108点)が付いた「インフィニティ・ガントレット」(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー)。

う~む、ここで宇宙レベルの武器出されてもなぁ(因みに2位も「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」からストームブレイカー)。

全体的にMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)絡みのもの多し。あまりこういう所でウルトラブレスレットみたいなもの出されると逆に興ざめしちゃいますね。

人間味のあるものを拾っていくと、

 
イメージ 2

3位:ライトセイバースターウォーズ)。破壊力4点、汎用性3点、クール4点で合計11点(←これが普通の得点だろ)。

11位:チューバッカのボーガン(スターウォーズ)。※得点略(以下同様)

15位:インディ・ジョーンズの鞭、18位:ヌンチャク(死亡遊戯)、23位:服部半蔵の刀(キル・ビル)辺り。

意外だったのはデッカード・ブラスター(ブレードランナー)が入っていなかった事。破壊力と汎用性はイマイチかもしれませんが見た目のクールさは100点つけても良いような…。

個人的にシグネチャー・ウェポンBest5を挙げるなら、

■空飛ぶギロチン(片腕カンフー対空とぶギロチン)

■空飛ぶ十字剣(空飛ぶ十字剣)

 

イメージ 3

■銀球-スフィア-(ファンタズム)

■飛び出すM61エスコート(タクシー・ドライバー)

ガン=カタ用ダブル・ベレッタ(リベリオン

 

イメージ 4

次点:のゲロエクソシスト

といった所でしょうか(テキトーに思いついたモノ並べているのが一目で分かるな)。

 
※ランキングサイトはこちら→https://filmschoolrejects.com/best-movie-weapons-ever/
 
★ご参考