『明後日、守って欲しい人がいる』
『分かった。一番の難所を受け持とう』
『…誰を守るのか訊かないのか?』
『明日、誰を守るのか知ってるの?』
『(首を振る)旦那様が喜んでくれればそれでいい』
さあ、男泣きの時間だよ。
「孫文の義士団」(2009年/テディ・チャン監督)
1906年、英国統治領・香港。ひとりの男の来航情報が駆け巡りました。
男の名前は孫文。目的は中国各省リーダーとの革命打ち合わせ。
「生きて香港から出してはならない」。西太后の命で放たれた暗殺者軍団。
「会合が行われる1時間。何としても暗殺者を引きつけ時間を稼げ」
迎え撃つ孫文の義士団。ある者は義のために、ある者は忠のために、またある者は復讐のため、そしてある者は死に場所を求めて。
孫文到着までのカウントダウンをしながら、それぞれの想いを抱えた者たちを丹念に描く前半が素晴らしい。言わば、「荒野の決闘」+「七人の侍」(の前半部)。
クレジットは、ドニー・イエンが主役のような扱いになっていますが、彼は革命とは全く別の事情から戦いに身を投じた第三者。群像劇の脇を固める一角に過ぎません。
溜めに溜めて後半は、死力を尽くす攻防戦。ひとり、またひとりと散っていく義士団たち。
『臭豆腐(しょうとうふぅ)!』
『俺の名前は、ワン・フーミンだぁ!』
死に際に名乗りを上げるのは男塾のしきたりです。死んだ時にはストップ・モーション&氏名・出身・生年没年のテロップ表示という実録路線。
誰に感情移入するかは人それぞれだと思いますが、やはり私はニコラス・ツェーが演じた車夫アスー。
字も読めない、革命も孫文も知らない。ただひたすら主の喜ぶ顔が見たいがために尽くす男。顔に傷をつけて色男を返上する気合の入れようです。
もう一人、父の女(母ではない)を愛したために身を持ち崩して路上で暮らすかつての富豪リウ・ユーバイ(レオン・ライ)。
目的も理由も聞かず、最も困難な局面を受け持ち、僅か15分という時間を稼ぐ為に命を張る男。武器は鉄扇!
暗殺者軍団に囲まれて絶体絶命と思われた瞬間、カメラの移動と共に現われた砂塵の中に佇む影。大向こうから声がかかるんじゃないと思えるかっちょ良さ。
ドニーの近代格闘を取り入れた一騎打ち(相手はK-1出場経験もある総合格闘家カン・リー)も、このレオン・ライ登場のワンカットには太刀打ちできません。
ヒロインはドニーの元妻ファン・ビンビンって事になるのですが、わたし的ミューズは車夫アスーが惚れる写真館の娘チュン(チョウ・ユン。写真中央)。
何と言うか、サントリーの烏龍茶のCMに出てきそうな朴訥可憐さがあるのですよ。
他にも、サイモン・ヤム(序盤で豪快に使い捨て)、ワン・シュエチー、レオン・カーフェイ、クリス・リーなど豪華絢爛。
孫文も辛亥革命も知らないというのは問題ですが、お話そのものは完全にフィクションなので、「十三人の刺客」とか「柳生一族の陰謀」とかと同じスタンスで楽しむが吉です。
※ご参考