デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

折角の素材をドブに…。 斬撃 ZANGEKI

イメージ 1
吸血ゾンビ対日本刀セガール

実にそそられる題材です。「ブレインデッド」のクンフー神父再臨か? 

セガール親父が、日本刀を十字にかざして「化物め、私の蹴りを受けてみろ!」な大見得切って大暴れ・・な展開を期待した私が馬鹿でした。

「斬撃 ZANGEKI」(2009年/リチャード・クルード監督)

まず原因不明のウィルスが蔓延して、感染者は生血を求める吸血ゾンビになり、都市機能が崩壊・・という何度聞いたか分からない設定がナレーションで語られます。

大型病院に篭城した民間人数名が脱出口を求めて院内を彷徨い、そこにハンターと呼ばれるゾンビ狩りチーム(セガール他)が合流して出口を目指す・・ってちょっと待て。

お前ら皆外から入って来たんだろ? 何で出口探して右往左往してるのよ。

目指す出口は“シャッター”としか語られませんが、そこは特別な出口なのか? 普通の病院だぞ。バイオハザードみたいに地下トンネルを走る列車があるわけじゃないだろ。

当該地区を空爆して感染者殲滅を図る空軍の出撃タイムリミット(「もう待てん!」)という既視感満開の状況と、院内の不毛な会話(「出口はどこだ!」)を交互に繰り返して時間稼ぎ。

時折ゾンビとの格闘が挟まれますが、セガール親父は燃費抜群のエコノミー・アクションで手ぇ抜きまくり(まぁ肉が付きすぎて動くに動けないのでしょうが)。

「少数派の私たちの方がすでに化物よ」なんて台詞もありますが、そりゃいくらなんでも「地球最後の男」に失礼だろ。

関係者は「ザ・ホード/死霊の大群」100回見直しの刑です(←せめてこのレベルには達してくれ)。

※参考:「28週後」→2008年6月9日
     「REC」→2010年4月28日
     「REC2」→2010年4月29日
     「真の主人公は誰だ!?ザ・ホード/死霊の大群」→2010年11月6日
     「究極の愛の形。 香港ゾンビ」→2011年4月26日
     「着眼は買いますが…。コリン LOVE OF THE DEAD」→2011年8月24日
     「その愛は本物か? ベルリン・オブ・ザ・デッド」→2011年10月28日