デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

新選組壊滅?大菩薩峠 THE SWORD OF DOOM

イメージ 1

近藤勇らが芹沢鴨を討った夜、新選組は壊滅していた?!


大菩薩峠 THE SWORD OF DOOM

(1966年/岡本喜八監督)


クライテリオン版DVDで観賞。

死者の幻影に狂った机龍之介仲代達矢)が、新選組を斬る、KILL、斬る。

指折り数えてみました。ざっと70人は斬り捨てています。

全員が死んだ訳ではないでしょうし、一人で数太刀浴びている人もいるでしょうが、相当数の死傷者が出たのは間違いありません。

新選組に対する造詣は全くないのですが、芹沢鴨が惨殺されたのは1863年9月18日。

全盛期には200名を超える大所帯だったようですが、当時はまだ壬生浪士隊(映画では新選組を名乗っていますが、正式な改名は芹沢暗殺1週間後の9月25日)。

隊士数はWikiの「壬生浪士」によれば(8月18日迄で)73名。

粛清の当事者である芹沢、近藤、土方、沖田、藤堂と3日前に切腹させられた新見を除くと67名。

どう数えても全滅しています(笑)。

本来なら、この斬って斬って斬りまくるクライマックスの後に、続編に繋がるカットが入って幕となる予定だったようですが、続編製作が立ち消えちゃったので、いきなり「そこで終りかよ!」な所でエンドマーク。

続編でケリをつけるつもりだったであろうエピソードが全て投げっぱなしという事も含めて、他に類を見ないインパクトを誇る終わり方になっています。

前後左右と広がり&奥行きを持たせた構図は流石。シネマスコープの魔術師です。

「収めるという心得はやめて、はみ出すという感じにしないと駄目ですね」岡本喜八