「逃げる? どこへ? もう、あなたの種族はいないのに? 逃げる? どこへ?」
カウフマン版のキメである“絶叫”を安易にトレスしたとの批判もあるようですが、メグ・ティリーが般若の如き形相でスクリーム迸らせた瞬間、映画が劇的に転がり始めたのは事実。
ジャック・フィニイ原作「盗まれた街」、3度目の映画化です。
「ボディ・スナッチャーズ」(1993年/アベル・フェラーラ監督)
監督・アベル・フェラーラ。何と言う意表をつく人選。
更に原案・ラリー・コーエン、脚本・スチュアート・ゴードン。脇にリー・アーメイとフォレスト・ウィッテカー。
俺(たち)に「おお!」と言わせる以外にどんな効能があるんだ、この適材適所。
今回の舞台は街ではなく軍事施設。
施設の環境検査をする研究員一家(父ちゃん、娘、父ちゃんの後妻、後妻との間に出来たガキの4人)が訪れたフォート・デイリー米軍基地。
軍隊はただでさえ没個性なものですが、ここは輪をかけて不気味さMAX。
やがてこの一家にも異変が…。
前半の家族関係描写と後半のサスペンスが全くリンクしていない(伏線って何?)とか、撮るべきカットを撮っていない上にタメがない、とか文句は多々ありますが、全体的に小気味良いアクション映画にはなっていると思います。
終り間際の無駄に派手な爆撃シーンは誰の好みだったんでしょ?
フェラーラの趣味ではないような(あれがあるために余韻が全く残らない)。
ついでに言えば、恐らく本作唯一の合成カットであろう“ガキ絶叫落下”シーンは無い方が良かった。
アナログ操演以外の特撮は排して、地味ぃに終わらせて欲しかったなあ。
さて、久しぶりにサザーランドの絶叫を聞こうかな…。
※参考:「走るゾンビより怖いじゃないか。SF/ボディ・スナッチャー」
→2008年10月25日
カウフマン版のキメである“絶叫”を安易にトレスしたとの批判もあるようですが、メグ・ティリーが般若の如き形相でスクリーム迸らせた瞬間、映画が劇的に転がり始めたのは事実。
ジャック・フィニイ原作「盗まれた街」、3度目の映画化です。
「ボディ・スナッチャーズ」(1993年/アベル・フェラーラ監督)
監督・アベル・フェラーラ。何と言う意表をつく人選。
更に原案・ラリー・コーエン、脚本・スチュアート・ゴードン。脇にリー・アーメイとフォレスト・ウィッテカー。
俺(たち)に「おお!」と言わせる以外にどんな効能があるんだ、この適材適所。
今回の舞台は街ではなく軍事施設。
施設の環境検査をする研究員一家(父ちゃん、娘、父ちゃんの後妻、後妻との間に出来たガキの4人)が訪れたフォート・デイリー米軍基地。
軍隊はただでさえ没個性なものですが、ここは輪をかけて不気味さMAX。
やがてこの一家にも異変が…。
前半の家族関係描写と後半のサスペンスが全くリンクしていない(伏線って何?)とか、撮るべきカットを撮っていない上にタメがない、とか文句は多々ありますが、全体的に小気味良いアクション映画にはなっていると思います。
終り間際の無駄に派手な爆撃シーンは誰の好みだったんでしょ?
フェラーラの趣味ではないような(あれがあるために余韻が全く残らない)。
ついでに言えば、恐らく本作唯一の合成カットであろう“ガキ絶叫落下”シーンは無い方が良かった。
アナログ操演以外の特撮は排して、地味ぃに終わらせて欲しかったなあ。
さて、久しぶりにサザーランドの絶叫を聞こうかな…。
※参考:「走るゾンビより怖いじゃないか。SF/ボディ・スナッチャー」
→2008年10月25日