デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

狙い過ぎ。 サイレント・ウェイ

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いい女が、深夜のコイン・ランドリーでエライ目に遭うという“ワン・シチュエーション・ホラー”…なのですが、少々(いやかなり)狙い過ぎ。

75分という尺をもたせるために様々な工夫が施してありますが、青息吐息。

倍速で観ても長く感じました。

「サイレント・ウェイ」(2012年/アントニオ・トラショラス監督)

黄金の七人×007のようなキッチュなOPにまずびっくり(しかも主役・アナ・デ・アルマスのダンスが微妙に下手)。

おっとこれは同じスペイン映画の「セクシー・キラー リベンジ・オブ・ザ・デッド」と同じ箱のお話かあ。マカレナ・ゴメスも良かったが、こっちのアナ・デ・アルマスもいい感じだぞお。

と喜んだのも束の間。このOPはダンサーを目指すロ-サ(アナ)が受けたオーディション風景で、キッチュな雰囲気はこの時限り。残念。

ローサのお仕事はホテルの客室清掃。しんどい肉体労働から解放され、家に着く直前に気づいた二本の携帯留守電。

1本は「最終選考に残ったから明日4時に来て」。

もう1本は「姉さんだけど洗濯機壊れちゃった」。

えぇ! 衣装1着しか持ってないのに洗濯できないの!? 最終選考に今日着た汗臭い服はマズイわよ。

確か、この細い路地(El Callejon/Blind Alley←原題/英題)を抜けた所にコイン・ランドリーが…。

と、ここまでがシチュエーション設定。さて、彼女が遭うエライ目とは?

デ・パルマ風なスプリット画面やら、アルジェント風な窓辺の女を見上げるカットとか、フィンチャー風な神経伝達接写とか、飽きさせないための映像的工夫は随所に凝らしているのですが、やはり少々退屈。

それなりに捻ってはいるものの、今、シリアル・キラー(じゃないんだけどさ)ものを真面目ぇに作られても、こちらの持久力がもちません。

「フロム・ダスク」を引き合いに出すのは100年早いぞ、アース・スター エンターテイメント

※参考:「好い。セクシー・キラー レベンジ・オブ・ザ・デッド」→2012年10月22日