デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ここで死んでくれ(作画班)! 進撃の巨人/第11話・偶像

イメージ 1
「ワシが命ずる! 今この場から去る者の罪を免除する!
 一度巨人の恐怖に屈した者は二度と巨人に立ち向かえん!
 巨人の恐ろしさを知った者はここから去るがいい!
 そして!
 その巨人の恐ろしさを自分の親や兄弟、愛する者にも味わわせたい者も!
 ここから去るがいい!」

ドット・ピクシス司令大演説回。ほとんどのカットが止め画の紙芝居。

こりゃ作画班も息抜きできたんじゃないかと思いきや…。

「このウォール・ローゼが破られれば、人類の2割を口減らしするだけじゃ済まんぞ。
 最後のウォール・シーナの中だけでは残された人類の半分も養えん!
 人類が滅ぶのなら巨人に喰い尽くされるのが原因ではない!
 人間同士の殺し合いで滅ぶ!
 我々はこれより奥の壁で死んではならん!
 どうかここで

 ここで死んでくれ!!」

よもや最後の一言が作画班に向けられた言葉だったとは…。

進撃の巨人/第11話・偶像-トロスト区攻防戦А檗廖2013年6月19日BS11放送/福本潔演出)

巨人化したエレンが、壁に穿たれた穴を巨石で塞ぐトロスト区奪還作戦。

多くの人間が囮となって巨人を壁際に集め、その間隙を縫ってエレンとエレンを守る精鋭班が巨石へ。

原作では紹介らしい紹介もされていない精鋭班リーダー3名(特にリコ・プレツェンスカ)のキャラが深堀りされていたのは嬉しい改変(リコは走っている時の姿勢がいいなあ)。

そして一斉に飛び出すエレンたち…ってなんじゃこの立体機動!?

この10秒そこそこのために一体何枚描いたんだ?

余裕でスパイダーマン超えているぞ。そりゃ他のシーンは止め画にするしかないわな。

死ぬな作画兵団! 頑張れ作画兵団!