デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

全編是ファイト一発! 将軍家光の乱心 激突

イメージ 1

『武士に武士道があるように、野良犬にもささやかながら心がござる』

寡黙な男の生き様劇場・支配人、降旗康男

骨太群像全集・編集者、中島貞夫

そして肉体言語博物館・館長、千葉真一

混ぜるな危険の三人が起こした化学反応をご覧あれ。

「将軍家光の乱心 激突」(1989年/降旗康男監督)

家光の次男・徳松に対する歪んだ愛情のため、その命を狙われる事になった長男・竹千代。

老中阿部重次松方弘樹)の命により竹千代暗殺の指揮をとる伊庭庄左衛門(千葉真一)率いる根来軍団。

迎え撃つ堀田正盛丹波哲郎)と腕に覚えある素浪人7名。頭を張るのは幕府の理不尽故武士を捨てた男、石河刑部(緒方拳)。

竹千代元服の儀のため、湯治先から江戸城へ。行く手は罠・罠・罠の地雷原。

ひたすら圧倒的な幕府の軍勢の前に山中に追いつめられる一行。進むか、退く(逃げる)か。その判断を幼い竹千代に託す刑部。

『江戸へ行って父上と対決するのなら、川を下れ。逃げて生き延びるなら、川を上れ』

黙って川を下る竹千代。野良犬たちの心も決まった。

中島貞夫と松田政夫の脚本を、降旗康男がストイックに演出し、アクション監督千葉真一がド派手に彩色。

もう全編“ファイト!一発!”。

滝を登り、崖を飛び、馬転び、橋落ち、人燃え、家大爆発。

かつて家光に妻を奪われた過去を持つ刑部。影のある、しかし優しさ溢れる剣豪を緒方拳がかっちょ良く演じています。

『走れ! ただ真っ直ぐに、走れぇ!』

音楽は佐藤勝。テーマ曲はTHE ALFEE(これが意外やいい感じなんだ)。

DVD廃盤。中古が1万弱。BD出して。駄目ならDVD再販して。