デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

学園ラブコメの女教師は何故みんな同じ顔に…?

まずは下の写真をご覧ください。

全員女教師ですが、各々の登場作品名(とキャラ名)を即座に言い当てる事ができるでしょうか。

 

イメージ 1

 

回答は左から、

 

「彼女がフラグをおられたら」の深雪・マッケンシー先生

デート・ア・ライブ」の岡峰珠恵(おかみね たまえ)先生

魔法少女まどか☆マギカ」の早乙女和子(さおとめ かずこ)先生

きんいろモザイク」の烏丸(からすま)さくら先生

「IS」の山田真耶(やまだ まや)先生

でした。

全員に当てはまる訳ではないですが、メガネ以外にも「童顔」「巨乳」「天然」「婚期焦り系」という共通項があります。

学園ラブコメの担任教師はこのような属性を具備しなければならないという内規でもあるのでしょうか。

キャラデザのバリエーションにも限度ってものがありますから、たまに似通った人が出てきちゃうのは致し方ないですが、これはちょっと似すぎでは。

アニメを観ていると「あれ、ひょっとして君ら姉妹なんじゃね?」と思えるキャラによく出会います。

 

イメージ 2この(←)写真、左は「健全ロボ ダイミダラー」の友寄(ともよせ)もり子、右はガールズ&パンツァー」の河嶋 桃(かわしまもも)

歳と片眼鏡の形状が違うだけでほぼ同一人物と言って良いのでは。

んで下の写真が、「Aチャンネル」のユー子けいおん」の澪

 

イメージ 3

 

どちらも長身・黒髪ロング。歌が上手く極度の怖がり。違いはユー子が関西弁という事くらい(因みにユー子の中の人は「けいおん」むぎ)。

他にも探せばいろいろ見つかりそうです。

ご注文はうさぎですか?」のリゼと「けいおん」の梓と「きんいろモザイク」の綾とか。

実は裏設定で同一人物、みたいな想像(妄想)を膨らませながら観るのも楽しいかもしれません。