デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

太刀打ち出来ない…。 80年代最“恐”ホラー25選

イメージ 1
 

誰かの選んだランキングには難癖つけたくなるのが人情(?)というものですが、あまりにエッジの効いた選出をされると、例えそれが自分の好みでなかったとしても認めざるを得ません。

 

英国TOTALFILMが選出した80年代最“恐”ホラー25選(25 Scariest ’80s HorrorMovies)」

 

どうせ、あれとかあれとかが上位なんだろう、とタカを括っておりましたが、何でしょう、この前のめりなランキングは。

 

今回に限り、25本全部列挙します。

 

イメージ 21.食人族(1980

2.In A Glass Cage1987

3.エンティティー/霊体(1981

4.ポゼッション(1981

5.遊星からの物体X(1982

6.ヘンリー/ある連続殺人鬼の記録(1986

7.チェンジリング1980

8.シャイニング(1980

9.ザ・バニシング-失踪-(1988

10インフェルノ1980

11.ネクロマンティック(1987

12フロム・ビヨンド1986

13ヘルレイザー1987

14ビデオドローム1983

15死霊のはらわた1981

16.ビヨンド(1981

17ハウリング1981

18狼男アメリカン1981

19ソサエティー(1989

20ザ・フライ1986

21死霊のえじき1985

22エルム街の悪夢1984

23アルタード・ステーツ(1980

24ポルターガイスト1982

2513日の金曜日Part21980

 

どうですか、お客さん。まさか「食人族」が1位とは…。

 

“これってホラーだったっけ?”な作品も混じっておりますが、前半で独自色出して、後半で王道を並べつつ、変わり種も混ぜて来る、変化に富んだランキングです。

 

作品の好き嫌いはあるかもしれませんが、監督を追っていくと「これぞ80年代!」な名前が並びます。

 

異彩を放っているのは4位の「ポゼッション」アンジェイ・ズラウスキ監督)ですね。

 

イザベル・アジャーニの“向こうの世界に行ってしまった”狂乱演技に痺れます。

 

中盤では11位の「ネクロマンティック」ユルグ・ブットゲライト監督)、後半では19位のソサエティー」ブライアン・ユズナ監督)でしょうか。

 

かたや死体愛好、かたや肉体が融合する乱交パーティというエロス×デカダンスな悪夢。

 

12位のフロム・ビヨンドもどちらかと言うと陽の当たらない作品なのでランクインは嬉しい限り。

 

賛同しがたい作品もありますが、ちょっと太刀打ちできないランキングです。

 

※詳細はこちら→http://www.totalfilm.com/features/25-scariest-80s-horror-movies



イメージ 3イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。