デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:ジョニー大倉

イメージ 1
 

ジョニー大倉さんがお亡くなりになりました。

 

1119日。肺癌からの肺炎。62歳。

 

キャロルに対する想い入れは特に無いので、とりあげようか迷っているうちに日が経ってしまいましたが、フィルモグラフィーを眺めていたらやはり無視はできないよなぁと考え改め…。

 

ジョニー大倉凄ぇ!と最初に思ったのは、根岸吉太郎監督の「遠雷」1981)。

 

人妻と駆け落ちした挙句、後を追ってきた亭主を殺害。その独白の長回し

 

ほとんどアングルすら変えないワンシーンワンカット。物凄い緊張感。

 

続いて、ホテル王の異名を持つ御曹司の妻を誘拐・監禁する孤独な復讐者を演じた曽根中生監督の「悪魔の部屋」1982)。

 

にっかつロマンポルノという特殊なフォーマット。場面の大半がホテルという密室。ほぼ全編に渡って中村れい子との二人芝居という演劇空間。

 

89分というロマンポルノとしては異例の長尺を凌ぎきった存在感。

 

そして、金子正次の遺稿を映像化した川島透監督の「チンピラ」1984年)。

 

いかにも80年代な色合い。柴田恭平との軽妙な掛け合い。本物のやくざになりきれないチンピラの諦観。

 

どれも“気がつけばドン詰まり”な閉塞感に満ちていました。多分、誰でも出来るという役柄ではなかったと思います。

 

ジョニー大倉は役者でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。


イメージ 2

イメージ 3イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。