デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

最強タッグ選手権。 2本立て興行の思ひ出

「なぜ見かけなくなった? 2本立て興行が巷から消えたワケ」という記事を見かけました。
 
消えた理由は元サイトを見て頂くとして、名画座死語になった現在、2本立て興行の復活は困難でしょう。
 
ありし日の小屋を偲んで、印象に残る2本立て興行を並べてみましょう(関東限定ですが)。
 
シリーズ物や同一監督作品といった特集上映や元々2本立て公開前提のプログラム・ピクチャー(例:「スパイダーマン」×「溶解人間」とか「となりのトトロ」×「火垂るの墓」)等は除外。
 
3番館や名画座ならではの組み合わせの妙を楽しみたいと思います。
 
1981.11五反田東映1982.7三軒茶屋東映
イメージ 1
 
2本立て最強タッグと言えばやはりこのコンビでしょう。ファントムに主演したジェシカ・ハーパーがロッキーの姉妹編「ショック・トリートメント」に出ているのも何かの奇縁。
 
「スウォーム」×「アバ・ザ・ムービー」
1978.8平塚スカラ座
イメージ 2
ここまで関連性の無いカップリングを私は他に知りません。
 

太陽を盗んだ男」×「狂い咲きサンダーロード

1981.3銀座並木座
イメージ 3
 共通した感想。「無茶苦茶だ!」
 
ハウリング」×「ニューヨーク1997
1981.5藤沢オデオン座
イメージ 4
低予算が何だ。心意気と思い込みさえあれば面白い映画は撮れる!
 
「マニアック」×「SEX発電」
1982.8横浜西口シネマ
イメージ 5
小屋と立地環境とプログラムがここまで見事にシンクロした例を私は他に知りません。
 
1982.11川崎国際
イメージ 6
重い! 重すぎる!
 
「真昼の暗黒」×「帝銀事件・死刑囚」
1983.8池袋文芸地下
イメージ 7
重い! 重すぎる!
 
「遊星からの物体X」×「ファイヤーフォックス
1983.6大井武蔵野館
イメージ 8
 
まさか語尾が“ックス”というだけの駄洒落じゃないだろうな。だったら「マッドマックス」も入れて3本立てにしないと。
 
かつてこの国には名画座という1日中いても文句を言われない”魔法の空間がありました。
 
 
イメージ 9イメージ 10←ランキング投票です。よろしければワンポチを。