その脅威に対抗できるただひとつの存在が、在りし日の艦艇(いくさぶね)の魂を持つ娘たち“艦娘(かんむす)”。
艤装(ぎそう)と呼ばれる武器を装着し生まれながらにして深海棲艦と互角に戦う能力を持つ艦娘たちによる制海権奪還作戦…というのがお話の基本骨子。
主人公は第三水雷艦隊所属、特型駆逐艦の吹雪。
未知なる敵に戦闘経験ゼロの少女が“お姉様”に憧れつつ仲間と共に生長していく…キャラの数が死ぬほど多い(脳がサーバダウンします)のを除けば、「トップをねらえ!」「ストライクウィッチーズ」に連なる王道ストーリーです。
ゲームがどこまで補完再生されているか、の検証はマニア諸氏にお任せするとして、私は純粋にアニメとしての感想を。
初回のキモはやはり“発艦”の段取りをどこまで細かく見せるか、だと思います。
“マジーン・ゴー!”であり“フォースゲート・オープン”であり“リフトオフ!”のシークエンスです。
出撃ボタンに飛び乗り、艤装が装着され、カタパルトが開いて加速、背面(主砲)と手持ちの砲台を受け取って発進。素晴らしいワンダバ感。
とりあえず1話で説明すべき事はひととおり描かれていたのではないかと思います。
ただ、できれば各キャラ登場時にテロップ入れて欲しいなあ。
キャストクレジットがキャラ縛りではなく声優括りになっていて大笑い。
佐倉綾音一人で「長門」「陸奥」「川内」「神通」「那珂」「球磨」「多摩」「島風」8役!
こりゃ演る方も観る方も大変だ(笑)。
★ご参考