デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

深夜にこれは反則だ…。 幸腹グラフィティ♯1

イメージ 1
 

始まりました1月期新作アニメ、とりあえず1話くらいは観てみよう月間。まずは、

 

幸腹グラフィティ/第1話・ほかほか、じゅわ」201518日深夜放送/龍輪直征監督・新房昭之総監督)

 

町子リョウ、中学2年生。両親は海外、同居の祖母が他界して現在独り暮らし。

 

目下の悩みは料理の腕が落ちた事。どうして美味しくならないの?

 

そこにリョウと同じ美術予備校に通うため、週末のみ同い年のはとこ・森野きりんが転がり込むことに…。

 

「雑誌に載っている東京の女の子はコートなんか着ていない!」という理由で年の瀬に薄着のきりんは風邪っぴき。何か体が温まるものを。

 

久しぶりに誰かのためにつくる料理。でも今の自分の料理は…。


イメージ 2
 

「美味しい! こんな美味しい鍋料理食べたことない。ほら、リョウさんも“あ~ん”」

 

あれ、美味しい…。どうして?


イメージ 3
 

昔、会社の同僚がこんな話をしてくれた事があります。

 

「お姉ちゃんがケーキをふたつ貰ったんで、1個を弟にやったんや。何故やと思う? 分けてあげないと可愛そうだから? 違う。弟かケーキを貰った時に自分に分けてくれるかもしれないから? それも違う。 答えは、一緒に食べると美味しいからや」

 

元々は仏教法話だそうですが、不覚にも感動してしまいました(若かったな、俺も)。

 

独りで食べる食事、誰かのために作る料理、そして一緒に食べるごはん。味は舌だけで感じるんじゃないのですね。

 

にしてもなんでしょう、この力コブの入った料理作画は。


イメージ 4
 

OPには何と“メシデザインEDではメシ作画)”というクレジットが…。

 

鳥団子鍋、きつねうどん、おいなりさん。深夜にこれは反則だ。


イメージ 5
 

時に原作で話題の“過剰なるシズル感が吹きこぼれる”(有体に言えば“汚い”)食事描写はこれからどうなるのでしょう。

 

1話を観た限りでは、“エロい”という方向に持って行こうとしているように見えますが…。



イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。