デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

“にゃんぱす”の英訳は? のんのんびより[北米版BD-BOX]

イメージ 1

 

12話をBD1枚に押し込んで約4,500円(国内版-単巻6枚分-の約1/10)。

DISC交換無しで全話一気観ができる…のは喜ばしい事ですが、国コード+英語強制字幕がちとウザい。

消すに消せない英語字幕。ならば、あの単語はどう英訳されているのか。

“にゃんぱすー!”

のんのんびより

(201310月-12月放送/川面真也監督)


バスが2時間に1本の国内某所。小中一貫校の旭丘分校は全9学年合わせて全生徒5名!

小学1年のれんげ(れんちょん)、東京から越してきた5年生の蛍(ほたるん)、中学1年の越谷夏海(なっつん)、2年の越谷小鞠(こまちゃん)、そして3年の越谷卓(兄ちゃん)。


イメージ 2

 

れんちょんの朝の挨拶が「にゃんぱす~!」

勿論、意味なんか無いのですが、この英訳がMEOWNING!

MEOWは猫の鳴き声(ニャー)。これにMORNINGの後半をくっつけた苦肉の訳。

合ってるっちゃあ合っていますが、駄目っちゃあ駄目ですよね。むしろ誤訳

素直にそのままNYANPASUで良かったんじゃないかと思います。

女の子キャラはどれも愛らしいですが、その存在感に於いて他の追随を許さないのが、“兄ちゃん”こと越谷卓。

唯一の男キャラでありながら台詞無し(故に中の人もいない)。

腐った廊下に嵌り、ギターを嗜み、料理の腕も立つ寡黙なオタク。


イメージ 3

 

粘度細工で見事なネコミミフィギュアを捏ね上げる匠の技も(直後に夏海に潰されますが)。


イメージ 4

 

今年中に2期「のんのんびより りぴーと」が放送予定。楽しみです。


イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。