デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

実はデ・ニーロ企画だった? リベンジ・マッチ

イメージ 1

 

『抜いたタマをそいつに返して男に戻してやれ。

 これが最期のチャンスだ。綺麗に決着をつけよう』

 

30年待ち続けた決着戦。すれ違ったままの愛と拳と親子の絆。

 

「リベンジ・マッチ」
2013年/ピーター・シーガル監督)

 

原題は「GRUDGE MATCH」。直訳すると“遺恨試合”。

 

人気も実力も二分したふたりのボクサー。ビリー“ザ・キッド”マクドネン(ロバート・デ・ニーロ)とヘンリー“レーザー”シャープ(シルベスター・スタローン)。

 

頂上対決は11敗のイーブン。決着戦となる3戦目はレーザーの引退宣言で消滅。そして30年…。

 

誰もが思い浮かべる怒れる雄牛VSイタリアの種馬

 

如何にもスタローンが考えそうな企画ですが、実はこれデ・ニーロ企画

 

脚本読んだデ・ニーロが「この内容なら相手はスタローンしかいない!」と判断して嫌がるスタローンを口説き落としたんだとか。


イメージ 2

 

何故、レーザーはボクサーとしての最盛期に突然の引退を発表したのか。

 

30年に及ぶ遺恨の原因を作ったのは当時レーザーの恋人だった女サリー(キム・ベイシンガー)。


イメージ 3

 

ここいら辺の事情と和解がクライマックスに向けたスパイスになっていく訳ですが、(内容的に)駄目な人は駄目かもしれません。

 

テイストはライト・コメディ。その意味で役得だったのが、マッチメイカー、ダンテ・スレートJr.役のケヴィン・ハートとレーザーの元トレーナー、ルイス“稲妻”コンロン役のアラン・アーキン

 

特にシモネタ爆発ジジイアラン・アーキンは、主役喰いの暴れっぷりを見せて痛快です。


イメージ 4

 

初めのうちは「年寄りの試合なんてお呼びじゃない」という態度だったマスコミも2人のキャラに当てられて次第にヒートアップ。遺恨試合の決着や如何に。

 

エピローグに顔を出す大物2はご愛嬌(笑えます)。

 

因みに30年前のサリーを演じているのはキム・ベイシンガーの愛娘だそうです。

 

誰か長与と神取で日本版GRUDGE MATCH作ってくれないかなあ…。


イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。