「クリスマス当日、暇なら来なさい! サンタの吊るし上げ見せてあげるわ」
登場しただけで問答無用で場をさらう。恐るべし、涼宮ハルヒ。
「長門有希ちゃんの消失/第2話・もろびとこぞりて」(2015年4月11日深夜BS11放送/飛田剛演出)
文芸部部室でのクリスマス・パーティを翌日に控え、興奮のあまり長門寝付けず(ゲーム始めたらレアアイテムゲットしちゃうし)。
ただでさえ大鉈振るうキャラデザ変更がされているのに眼鏡とっちゃったらもう完璧に別人。「ガールズ&パンツァー」のうさぎさんチームにいそうな顔になっています。
長門、朝倉、鶴屋さんにみくるちゃん、そしてキョン。5人のパーティがスタート。
時折デフォルメ化されるメンバーが妙に可愛い(特に朝倉)。
このパーティを現在時間にして、文芸部お取り潰しの危機回避にまつわる回想、長門にその行動を起こさせた“あの人”との思い出。
夜、コンビニ買い物に出かけた長門を公園の影から呼び止める謎の女。
今からサンタへのメッセージを描くのでちゃんと描けているかチェックくれ、と。
勿論、この女こそ涼宮ハルヒ。時系列が狂っていますが、こっちの世界でもミステリーサークルは描くみたいです。
「(サンタが)いないならいないでいいのよ。でもね、
実はいるのに私は知らないってのが一番嫌じゃない?」
自分に貪欲なハルヒに触発されて文芸部部員勧誘を始めた長門。そして迎えたクリスマス。
キョンへの告白は朝倉さん痛恨のミスでできませんでしたが、とりあえず凄く“いい雰囲気”にはなれました。
次回タイトルは「涼宮ハルヒ!!」。直球です。
改めて思いましたが、ハルヒの(そして中の人の)カリスマ性は半端ないですね。