デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

臍曲がり過ぎだろ英国人。ブラック・サバスBESTソングTOP10

イメージ 1
 
英国の新聞The Guardianのサイトがブラック・サバスBlack Sabbath)のBESTソング TOP10を発表しました。
 
上から順番に


Black Sabbath』『War Pigs』『After Forever
Sabbath Bloody Sabbath』『Symptom of the Universe』『Air Dance
Children of the Sea』『Heaven and Hell』『Glory Ride』『Dear Father
 
 
ううむ。ただでさえ“ジー”“ロニー派”という2大派閥があり、一歩遅れて“トニー派”、少数ながら根強い“イアン派”と続いて、ひねくれた“ロブ派”“グレン派”が群雄割拠という状態です。何をどう並べたって文句が出るのは必至。
 
にしても、ちょっと奇をてらい過ぎなんじゃないですか、英国人。
 
この手のランキングでParanoidIron Manも入っていないってどうよ。
 
BESTと言うと語弊があるので、個人的な好みで10曲挙げるなら、
 
War Pigs』『Sabbath Bloody Sabbath』『Die Young
Tomorrow’s Dream(Live At Last)』『Born Again』『Voodoo
Children of the Sea』『NIB』『Heaven and Hell』『Headless Cross
 
辺りでしょうか(あ、俺も『Paranoid』と『Iron Man』入れてないわ。でもアルバムPARANOID↓は歴史的名盤。『Planet Caravan』は隠れ名曲)。


イメージ 2
 
Heaven and Hell名義での来日時、Die Youngを聴きながら(歌いながら)感極まって号泣した人間として、この曲は外せません。


イメージ 3
 
イアン・ギランが参加した『悪魔の落とし子』は実は結構お気に入り。次点としてHot Line』『Zero The Heroとかも入れたいくらい。

イメージ 4
 
トニー・マーティンはそこそこ巧いですし(TYRは名盤だと思います)、ライブにも2度程(コージー・パウエル在籍時とボビー・ロンディネリ在籍時)足を運びましたが、華が…(無いんですよ)ねえ…。

イメージ 5
 
助っ人として瞬間的にロバート・ハルフォードがフロントマンになった事がありますが、ロブの声質はサバスの楽曲には合わないと思います。


イメージ 6
 
ロブ在籍時のライブが観たい人はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=DLlFuWkwiiA
 
ついでにオジーとロニーがデュエットしている(ように見える)『War Pigs』のライブ映像を見つけました。
 
以前、矢作俊彦氏が嵐を呼ぶ男」の裕次郎版と渡哲也版を継ぎ接いで二人がドラム合戦をしているように編集するという力技を見せた事がありますが、あれと同じパターンですね。
 
誰かこの手法でレインボーの歴代ボーカリストの共演映像を作ってくれませんでしょうか。

イメージ 7イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを。