デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

クラシックロック探訪4 悪魔の落とし子 BORN AGAIN/ブラック・サバス

f:id:zombieito:20200817080058j:plain

 

ブラック・サバスで1枚と言われて本作を推す人は稀だと思います。

大抵はオジー在籍時の1st4thのいずれか、ロニーならHeaven And Hell、後期のファンならトニー・マーティン、コージー・パウエル在籍時のHeadless CrossTYR辺りではないでしょうか。

私も完成度という意味なら迷わず2nd「パラノイド」を推します。

が、しかし、衝撃度という意味合いにおいて、本作を越えるものはありません。

「悪魔の落とし子 BORN AGAINブラック・サバス

イメージ 1
(1983年発表。通産11枚目のスタジオアルバム)

全世界が耳を疑ったイアン・ギランのサバス加入。

どう考えてもパープル再結成に行き詰った挙句の小遣い稼ぎ。しかし、出来たアルバムを聴いて更に耳を疑う。「いいじゃん、これ」

景気良くシャウトしまくるオープニング・ナンバーTrashed、情感たっぷりに暗黒世界を謳い上げるBorn Again、重さと疾走感が一体となったHot Line


後にギラン本人は「どれもいい曲だったが、サバスのカラーには合わなかった」と発言していますが、何をらしくもないご謙遜を。

そして、ライブで三度目の衝撃。サバスがSmoke On The Water。ありえねー!


イメージ 2

ギランは今でこそ“ハワイに社員旅行に来た中小企業の経営者”のような佇まいになってしまいましたが、この頃は悪魔的オーラを身に纏った邪神の風格がありました。

未聴の方は騙されたと思って、是非。


イメージ 3←ランキング投票です。よろしければワンポチを。