デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

インスタント神様。LUCY/ルーシー

イメージ 1

 

宇宙の理を書き換え、時間を、空間を超越する存在を何と呼ぶか、と言えばやはり『神』でしょう。

 

これが違う監督の作品だったら、“これはキューブリックとは異なるアプローチで神への道を探ろうとした野心作なのではあるまいか”とか思ったかもしれませんが、べッソンと聞いた瞬間、“ああ、風呂敷畳めなくなったのね”

 

Netでは“インド哲学の心得があれば腑に落ちる”とか“日常を表層的にしか捉えられない人にはつまらなく映るだろう”みたいな『この映画が理解できる俺かっけー』なレビューが散見されましたが、いやいやいや、普通に大馬鹿映画でしょう。

 

LUCY/ルーシー」

2014年/リュック・ベッソン監督)

 

人間の脳は10%しか使われていない。もし、100%使えてしまったらどうなるか、という『おいおいおい、いきなり出発点から間違っているぞ』な赤点スタート。


イメージ 2

 

台湾で覚醒剤取引に巻き込まれてしまったルーシー(スカーレット・ヨハンソン

 

お腹に肉体ポケット作られて覚醒剤収納、そのまま運び屋に。

 

ところが、体内で袋が破けてお薬流出。ルーシーの脳みそが(文字通り)覚醒。10%を越える脳の有効活用が出来る歩留まりの良い身体に。

 

要するにオーバードーズで超人になった、と。それって倫理的にマズくね?

 

で、脳が使えるようになった瞬間、物理法則まるっと無視

 

ううむ。例えば、計算能力がとんでもなく速くなるとか、見た物全てを写真的に記憶していくとか、訓練無しに理屈を実践できる身体能力が身につく、とかまでならまだ分かるのですが、重力に逆らうテレキネシスが使える他人を操ることができるあらゆる媒体に任意に接続することができる人体組織を変容することができる、とかになるとちょっと…。

 

挙句、時間も空間も超越して神になる…すげーなあ脳


イメージ 3

 

マシーンの如く死体の山を築いていく割には、台湾マフィアのボス(チェ・ミンシク)は殺さず見逃しちゃうし、指の一振りでフランス警察を瞬時に倒した↑くせに、クライマックスのマフィアVS警察の銃撃戦は放置↓(警官無駄死に)。


イメージ 4


どう観ても攻殻機動隊」+「AKIRAをやりたかっただけとしか思えません。

 

ここにイノセンスっぽい哲学の香りを振りまけば、『あ、俺も頭良さげな映画撮ってるう!』な満足感にも浸れるでしょう。

 

“創られた神”“超人の力を得た人間の末路”といったネタは何十年も前に星新一平井和正ショートショートで取り上げていたものなので新鮮味はありません。

 

馬鹿映画と割り切って、ヨハンソンの草薙素子リハーサルに付き合ってやるくらいの気持ちで観れば、飽きずに楽しむ事はできます。

 

しかし、本当にやるのかハリウッド攻殻

★やっちまいました。

 
イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。